2013年3月23日土曜日

花粉が一段落したのでバス釣り弟子入りしてみた。

今日は北風だったので花粉がほとんど飛んでいないようだったので、釣りしてみた。

 弟子入り先は利根川本流にて去年バスタックルでシーバス釣り上げた師匠に弟子入りした。バスは20年ちょっと前の北浦全盛期から感覚が変わっていないため、基本からしっかり聞く。教わる。それから自分なりに考える。今日は聞く・教わるの段階。21世紀のバス釣りはまだ経験が足りないので考えが足りてない。
 とにかく解らない事は聞く。教わる。なんでこの場所なのか、ルアーなのか・・・?シーバスなら計算が立つが、バスはその感覚が無い。しかも利根川水系とはいえ、自分は止水の北浦のみ。

 雑談の中から師匠の判断基準を聴いているうちに、小さいながらも師匠はすんなり1本取った・・・。さすがだ。釣り番組のような解説から導き出された結果って凄いインパクトがある。

 自分がやっていた頃の北浦なんて1/2テキサスずる引き回して1日5本の世界だったもんな・・・。時代はシビアになって、イチから入門しないと世界が変わりすぎてる。なんか転職したての新鮮な気持ちを思いだした。