2013年3月5日火曜日

籠城戦の兵糧

 籠城戦に備え、折角花粉に四方八方から攻撃されるのを覚悟で討って出たのなら、ついでに兵糧も買い足さないとな。と、言うことで塩ラーメンまた買ってみた。

 マルちゃん正麺塩味より、家族は旨い、というCGCの塩ラーメンを買ってみた。

 ・・・というより、家族の兵糧を勝手に食ってしまったのでバレないようにそっと買い足したという方が正しい。家族で花粉から籠城しているので仕方が無い・・・。兵糧を黙って喰ったら寝首を掻かれる可能性が高いから、早めの補充。

 まあ、自分は花粉意外に余計な病気と闘ってるおかげで花粉の薬を飲んで良いものなのか判らないから自重してるだけ、ってのもある。次の通院時にしっかり聞いてこなきゃ。
  折角だから喰ってみる。が、ただマルちゃん正麺塩味と同じく喰っても面白くない。家族が籠城用にパン祭りがどうのこうの、とかと抜かして、日頃無いチーズがあったので、ちょっと拝借。2枚増量って書いてあるし、パンを全く食わない自分がつまみ食いしたとは思うまい・・・。

 と、くすねたものの、ネギ類が珍しく冷蔵庫にない・・・。結構痛手。

 白髪ネギが欲しかったけど、無けりゃあしょうがねえ。
ほい、塩チーズラーメン完成。とろけるチーズはしっかりとろけてもらうために7割位を白髪ネギくらいまで細く刻んで表面積を増やし、一気に溶けるようにしてみた。

 で、残りはもやしくらいにちょい太めにしてみた。

 ・・・ピント合わせてる内に、細いの全部溶けちまった。なんか写真では膜張ってるみたいになってる。

 うーん、彩りが寂しいから、ラーメン作る際はネギがあることを確認してから作るべきだな。あと、塩ラーメンには赤い差し色になる具が欲しいな。

 刻みベーコンか、かまぼこか・・。刻みベーコンがいいかな?旨味出るし。

 味はCGCの塩ラーメンも旨い。個人的には細麺派だから、こちらの方が美味しく感じられるかも。