2013年3月11日月曜日

あばよ~、とっつぁ~ん!!

 あばよ~、とっつぁ~ん・・・。

 銭形警部の声優、納谷悟朗さんが鬼籍に入られた、とのニュースを見て泣きそうになった。NHKのweb版でも取り上げられていた。国民的俳優。(納谷さんは声優と言われると気分を害されたらしい。)

 
 涙無くして語れない逸話が一つ。

 初代ルパン三世の声優、山田康雄さんが亡くなられた際の弔辞での一コマ。

 納谷は山田の遺影に向かって、銭形がルパンに怒鳴るような口調で
おい、ルパン。これから俺は誰を追い続ければいいんだ!?」、「お前が死んだら俺は誰を追いかけりゃいいんだ
と涙ながらに呼びかけ、参列者の涙を誘った。
                                            wikipedia「山田康雄」より。

 ルパンの山田さんが亡くなられたのが地下鉄サリン事件の直前で、事件のあまりの大きさに山田さん死去のニュースは大きくは触れられず、納谷さんの命日が3月5日で発表が3.11・・・。銭形警部こと、納谷さんは意図的に自分の死の発表を遺言で震災の日発表にして、ルパンこと山田さんと一緒に静かに舞台を降りたように思える。

あばよ~、とっつぁ~ん・・・。