2013年3月11日月曜日

餃子食いに宇都宮の名店まで行ってみた。

・・・。不審者ではありません、何年もブログやっておきながら、写真に一切登場しない主です。初登場です。しっかし、正体不明ですwww

 ・・・。やはり不審者かも知れません。花粉が大嫌いなので、こんな格好で街中歩いてます。コンビニに入る時のみ、B-tech(ブレンボのフルフェイスの事ね。)外します。

 行列に並ぶ時も、フルフェイス外しませんでした・・・。
行列は何かというと、宇都宮みんみん本店。天下に名を轟かせる餃子の名店。朝8時にぼーっとしてたら、友人が
「宇都宮に餃子食いに行かないか?」
って連絡をくれたので、お出掛けする事に。家で外注受けてる機械の歌姫さんを調教するのもおおかた目処がついたし、馬鹿陽気で外出したい病も発症したので、顔を洗って直ぐ出発。

 ただ、さすが宇都宮みんみん本店。開店30分前に既にこの行列とは驚きだ。何年か前来た時あったけど、ここまでは並ばなかった覚えがある。でも、旨いの判ってるから行列も気にならない。
 とりあえず、複数店ハシゴ確定って事で、みんみんは軽めにしておく。焼き1枚にライス。

 明るい時間からにおいを気にせずに美味しい餃子が食べられるって、休日の醍醐味だよなあ。

 いつもは営業職で外に出ていても、お客さんとの打ち合わせ前に餃子はどんな名店でも食べられない。

 いや、1回だけ意地でも喰いたくて待ち合わせ場所を食堂にしたなwww
友人は1軒目から積極的に飛ばして、揚げ餃子と水餃子を焼き1枚にライスに加えて注文。1つずつもらう。

・・・遠慮してるんでなく、猫舌なだけwww

焼き餃子で悪戦苦闘しているのに、揚げ餃子とか、水餃子は猫舌にとっては苦痛でしかない。ゆっくり食えるのなら人肌程度になるまで放置プレイなんだが、なんてったって聖地とも言える宇都宮みんみん本店。店の外に大行列してるのにゆっくりはしてられない。

 激熱に耐え必死に食ったから、味がわからなかった・・・orz


 こちら宇都宮みんみん本店から徒歩1分。餃子専門店 正嗣 宮島店。みんみんと双璧の名店。みんみんを食べた後、正嗣 宮島店に並び直して約30分、焼き餃子2人前を美味しくいただく。

 ・・・。1個食べてしまってからの写真撮影はご愛敬www

友人はみんみんがどちらかと言えばお気に入りで 、自分は正嗣の方がどちらかと言えばお気に入り。両店ともとっても美味しいので比べるだけ野暮ってもんだと思う。


今度は自分の分も水餃子頼んでみた。
並んでる最中に注文を聞いてくれてたので、席に着いてからオーダーするみんみんよりも多少早く出てくれるかな? と思って注文した。

 自分は焼き餃子も水餃子も軽く酢をかけていただく。醤油やラー油はいらない派。

 美味しい餃子店は酢だけで十分美味しい。

 焼き餃子2人前に水餃子1つで¥630とは安すぎる・・・。
目の前に下野国一宮、二荒山神社があったけど、腹一杯なんで目の前の急階段みて、即断念。

またいつか来るから、そのときに参拝します。

・・・??そういや、去年日光の神橋前に行ってたけど、あそこも二荒山神社だったぞ??

 分社かな?よく調べてからまた来よう。いろは坂とか、ファミリーマート日光清滝店のおネコ様にも会いに行かなきゃならないし。いろは坂とおネコ様に会いに行くのは義務なの。