2013年7月18日木曜日

軽井沢でキャンプ&渓流釣りしたかった。 2

ぴゃー!!

 日頃泥水のような利根川で釣りしてるとこんなところで釣りをするなんて夢のよう。というか、こんな所までハイパーモタード1100EVO SPでお出掛けできたのが夢のよう。

 返す返す、ドゥカティ高崎様、ありがとうございました。貴社のご対応が無ければここまでたどり着けませんでした。

 さあ、渓流釣りを楽しまなきゃ!!と思うも、この夏の劇的なカラ梅雨っぷりで水量激減・・・。釣りになるのか??

なんか、減水が激しい・・・。

 開き直って、抹茶点ててみた。心が落ち着くはず。みんなに抹茶点てた後、抹茶ラテにしてごくごく飲んでみた。うん、上出来。

 そうそう、奥には麻雀牌。ミッドナイト麻雀、昨晩大いに盛り上がった。女の子も少しかじっていたらしくまた盛り上がる。自分??相当勝ち逃げだったな。異様に流れが良かった。まあ、行きでトラブルかましたから、寝る前くらい麻雀の神様がお情けくれたんだろな。

 で、清流の近くでミッドナイト麻雀してたら、全員ブユの猛攻に遭い手足がとんでもなく腫れ上がることになっていた・・・。

この日の「見える魚は釣れない」ポイント。木のオーバーハング下に30cm前後のヤマメっぽいのが居る。いろんな角度からいろんなものを通すも、減水でこちらが丸見えのようで、ロッドを振った瞬間にオーバーハング下へさっさと引き返してしまう・・・。

うーん、難しい。適当にキャストして鼻歌交じりのトゥイッチでバンバン釣れる利根川とは雲泥の差だ・・・。

 だいたい、オーバーハング下を攻めるなんて利根川ではあり得ないシチュエーション。ベイトタックルならピッチングとかフリッピングで何とかなるものの、日頃使わないタックルでは送り込むのも大苦戦。サイドハンドではモミの木とかに当たる、オーバーハンドでは上の枝に当たる、ヘラブナの送り込みに近いキャストしか出来ない。

 うーん、解っていたけど、難しい!