2013年9月25日水曜日

笠間の栗食べてきた。

この日は川崎からお客様が来て、昨年も言った小澤栗園に行く予定だった。でも、朝フロントタイヤにカマキリさんがしがみついてる・・・。

「まだお出掛けには早いよ・・・。」
と言わんばかりのしがみつきっぷり。追い払ってもどかないし。つまみ出そうとしたら指先にカマを引っかけてきた。

 ここまでされると嫌な予感しかしない・・・。

  嫌なメールが来てた。常磐道下り、鬼の事故渋滞。約2時間遅れだって。仕方ないよね、渋滞。

 と言うことで集合場所の岩間ICから約6km,あたご天狗の森公園で時間を潰すことに。
 登ってくる途中の短いながらのワインディングも楽しいし、長めもこのように最高。更に笠間特産の栗ソフトも美味しいので有意義に時間を潰す。

 で、2時間遅れで到着し、小沢農園さんで焼き栗をいただく。この辺は去年と変わらないので以下参照。
 10/21 笠間市(旧岩間町)ふらふらしてみた。
http://greatnarita-greatnarita.blogspot.jp/2012/10/1021.html
 残念なのはラーメンの横濱亭が閉店してしまったことが心底悔やまれる・・・。

こちら、笠間周辺の道路に落ちていたイガ栗。・・・利根川スズキでボウズ記録更新中の自分は最近バリカン買ったので、刈ってやりたくなる。(笑)

 多分、先週の台風に耐えられなかったんだろうな。実が大きくなってる時期はどんな野菜、果実とも台風はツライ・・・。

 梨狩りに行った際、去年頭来たことがあった。家族連れが、
「台風来て落ちたのいっぱいあったら安かったのに・・・。」なんて、農園の前の人の前で言いやがった。

流石に農業県の人間なんで、農家さんの大変さは解ってるつもり。
「1年ずっと手塩に掛けて、年に1回しか収穫が無いんですよ?口慎んで下さい!」って部外者でも怒った経験がある。

 野暮なこと言わず、農家さんの汗と労働の結晶を、苦労にふさわしい価格で購入し美味しく秋の味覚を堪能したいな。