2014年1月28日火曜日

真冬だけどてんとうむし発見してみた。

  週末に山梨の石和温泉に湯治に行ってきた。メンバーはキャンプに行くメンバー。自分が一番年下。日頃疲れた身体を癒やすには温泉は最高。温泉ホテルの駐車場に・・・。

 おおお、テントウムシが居る!!

 てんとうむしとは・・・。スバル・360、昭和30年代後半のニッポンの国民車のこと。NHKのプロジェクトXでも取り上げられてたな。50代以上で無いと判らないかな?自分も朽ち果てた状態の車か、博物館に近い展示されているものしか見たこと無かった。

 すげえ、目の前にある!!

 エンブレムもなんか見たこと無いクラシカルなエンブレムだけど、しっかり「むつらぼし」だし!

・・・。っていうか、動くのか?これ?ホテルの駐車場に不法投棄・・・にしては状態が良すぎるし・・・。


うーん、後ろに回ったけど、こりゃあちゃんと動くな・・・。状態が思いの外良いもの。当然経年変化に伴う擦れとかはあるけど、確実に手入れされてる。

 実車初めてここまで近くで見たのもあるけど、感動した。

 それにしてもかわいいんだよな。50CCのミニカーと勘違いしそうなくらい。

 ヤバい、気になる、このてんとうむし。