2014年1月31日金曜日

石和温泉にて疲労回復

昨晩は散々長湯してぐつぐつ煮込み終わった。煮込みまくって、疲れと共に自分のいいお出汁も出てしまったような気がする・・・。

 だし抜かれた、なんて言葉があるけど、人間長湯すると本当に骨抜きになる。疲れも体力もほとんどゼロになって、翌朝には体力が自然回復、疲労は抜けたまま、ってのが良い温泉の入り方だと思うんだ。

 石和温泉・・・。単純アルカリ温泉で入った温泉の分析表はpH9.2だった。あれ?アルカリに長いこと使ってたから骨までは溶けないだろうけど、脂分とタンパク質はかなり溶けたような気がするぞ?風呂上がりはつるつるのお肌も、朝になったら幾分かさついたような気もしないでも無い。まあ、脂分もタンパク質も余ってるから溶けてよし。とにかく疲れが取れたのが何よりだ!