2015年8月17日月曜日

高級かき氷

 にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主もずいぶんと太っ腹にゃ。¥1,000近いかき氷なんて、貧乏ネコには考えられない金額にゃ!
 と、しみったれたことを言っても仕方ないにゃ。法事が済んだら、折角の旅行なんで楽しんで来るにゃ。
 これは岡山市問屋町での写真にゃ。ここは昔の問屋街で、いまは小洒落た街になっている、とのことで案内されたにゃ。

 なんかゴージャスな、約千円のかき氷、主も大満足のようにゃ。

 大事なことなので繰り返すにゃ。
とらのすけの食費は
カリカリ¥600/月、猫缶¥200/月にゃ!
こちら、都内から同行の友人が頼んだマスカット系ぶどうとかき氷にゃ。こちら、岡山特産のブドウてんこ盛りで主の頼んだ南国感満載で派手なかき氷より少し高価だったようにゃ。

 「シャインマスカット」っていう、主も聞いたことの無い品種のブドウで、岡山でも最近出始めたらしく同行の友人も「聞いたことはあっても(高価なので)食べたことはない」らしいにゃ。

 人様のかき氷からもらうのもなんなんで、自分のかき氷に入っているシャインマスカットを食べると、
「皮ごと食べられて種がない」
なんていう、まるで夢のようなブドウにゃ!!

 主もブドウは味は大好きでも、皮と種が面倒、というものぐさには最高の品種にゃ。

 ・・・種無しって事はジベレリン処理、皮ごと食べられるって事は虫に弱い、袋掛け必須、農家さんも育てるの大変な品種にゃ。高価になるのも頷けるにゃ。