2016年6月16日木曜日

FISHING PARK つくば園 3回目の行ってみた。2



 つくば園は6月からなんと朝5時から開園してくれている。しかも料金変わらず。休みの日ほど、楽しみがあって早起きな自分としては大変有難い。
 6月にもなると、水温の上昇があるので早起きが効いてくるんじゃないか?って勝手に思っている。魚釣りは朝がダメ、なんてのは厳寒期以外はあまり聞いたことがないから、まあ間違ってはいないと思う。
 朝5時前に到着、すでに数名のエントリーがあったようで、釣り場にはラバーネットが置いてある。受付を済ませ、適当な場所に入る。

 適当な場所…。受付から一番近そうなところに荷物を置く。
つくば園でどこの場所が釣れるか?って考えたものの、たぶんここは場所より腕による。うまい人はコンスタントに釣れるし、ダメな場合は1時間に1本も取れない。自分は午後に全くダメになることが2回続いたので、完全に午前勝負。しかも5時開始だから前回よりは気持ちよく釣れるはず。
 15ルビアスのデビュー戦、さっそくMarkΣ1.6gを投げてみる。選んだ理由?・・・。ワレット開いたらこぼれ出てきたから。深い意味はない。表層速引きしてみよう、と思ったらラインスラッグ取ってハンドル2回転程度でもう食ってきた。さすが早朝、活性は高そうだ。
(いや、今考えたらたまたまなのかもしれない…。)

 活性が高い時に効率よく拾っていくしか能のない腕だから、早朝に集中、午後は捨てる、でいいのかもしれない。