2023年3月17日金曜日

はじめてのしんかんせん

 一人で新幹線に乗るのは初めてだったりする。

 今までは人や会社に頼んでいて、今回は乗る1ヶ月前から自分で調べて予約して・・・。

 実は乗るまでドキドキ緊張していた。乗ったらなんてことなかったけど。すぐアイスクリームを買ったらドライアイスで保温してあったのか、とんでもなく硬かった。

 偶々持っていたスノーピークのスキットルのウイスキーをガンガンぶっかけていい香りを立てながら早く柔らかくなってくれ、溶けてくれと思いながら待っていると、斜め横の方もアイスクリームを買って硬さに四苦八苦していて苦笑いしていた。そして自分の準備の良さといい香りに気づいてガッチガチのアイスクリームを前に少々雑談する。

 アイスクリームにウイスキー、知らなかったようで教えてあげたらすぐ小さいポケット角瓶を買ってすごく喜んでいた。アイスクリームにウイスキー、ラムほどじゃないけど美味いよね。