2023年8月20日日曜日

はちさんの最後

 Thank you for visiting my blog!

 でっかくなってきたきゅうり苗に水をやる、またきゅうりの雌花の位置を確認している際にはちさんの亡骸を見つけた。

 ・・・少し心が痛んだ。

 訳はこのきゅうり苗を種から育てているときにオルトランDXってのをウリミバエ対策で使ったから。有ったから使ったんだけどDXってなんだ?ってあとになって調べたらクロチアニジンが入ってんだもん。クロチアニジン、EUではミツバチへの害が疑われ禁止されている物質だ。ネオニコチノイド系でもミツバチへの害の少ないモスピランとかのアセタミプリドだったらまだマシだったのに。

 次からはアセフェート単品のスタンダードなオルトラン買わなきゃ。DXは誰が買ったんだ?家族のうちの誰かだろうけど、農薬の教育が必要だな!!