2023年8月24日木曜日

たまむしいろ

 Thank you for visiting my blog!

 この日は農機具を洗っているときに足元にたまむしがいた。玉虫色の決着、の語源になっている虫だな。

 たまむしいろ、というくらいで人によって「たまむしいろ」が何色か?100人に聞いてみたら面白いかも知れない。

 自分の感覚はメタリックビリジアン、こんな例えになるかな?緑系統なのは間違いない。茶色系統を答えたとしたら写真のようなオスではなくメスを想像しているのかも知れない。

 いや、この写真のようにこげ茶っぽく写真が取れて、その写真を元に色を想像したら茶系統になるか?

 茶色と緑が強い虹色、いや、赤や青には見えないから虹色はないか。