2023年11月4日土曜日

茨城県鹿嶋市民、佐賀県鹿島市のかん菊さんで豪遊する。

Thank you for visiting my blog!

 うおお、敬虔な神社神道信者が佐賀県鹿島市に入って日本三大稲荷の一つに挙げられる祐徳稲荷参拝に参拝したからか、茨城県佐賀県鹿島市に入って異様に気分が高揚している。

 ふらりと立ち寄ったかん菊さんにて豪遊する。お刺し身が絶品で、食欲がマシマシになる。そして日頃肉を食べない自分も異様な気分の高揚、何食べても美味しい、お酒の効果もあってステーキをいただく。



 せっかく遠くまで来たので九州は焼酎が有名なんだけども、敢えてグラスでいただける地酒ないですか?と聞いてみた。
 すると鹿島市浜町にある地酒を出していただけた。
・・・正直、無理言ってしまったのではないか?と気にしてしまうものの、出していただけたので美味しくいただく。
 純米酒の光武。早速いただく。
 純米酒としての程よいどっしり感と旨味、香り。なかなか好みの味でなんだかんだグラスで3杯いただいてしまった。
 茨城県鹿嶋市民、隣の潮来には酒蔵があるのに鹿嶋市には酒蔵がないので少し鹿島市を羨ましく思ってしまった。

 何より楽しかったのはバイトのおねーちゃん(高校生)や女将さんとの雑談が楽しかった。茨城県鹿嶋市民と佐賀県鹿島市民の交流が面白かった。

 締めには鯛出汁ラーメンをいただきそろそろ帰ろうかな、とおもったときにほとんど人物の写真を撮らないんだけどもこの時は撮りたくなった1枚があったので珍しくブログにも載せてみた。

 かん菊さん、楽しい鹿島市の時間をありがとうございました!!