2023年11月17日金曜日

九州三日目の朝

Thank you for visiting my blog!

 九州三日目の朝だ。昨日に続いて快晴だ。宿から少し離れていたがこちらも見ておきたかった。新阿蘇大橋。地震で崩落してしまった後再建された映像をプロジェクトXのような形で監理技術者講習で見た影響で訪問したかった。奥には大崩落して山肌が茶色く見えているが、実際に見ると凄いの一言だ。日本の土木・建築の技術の凄さを実感する。と同時に山崩れの犠牲になられた方に黙祷をする。

 そういや熊本城の再建も新阿蘇大橋再建と同じく監理技術者講習の中で紹介されていたっけ。あの映像は若い子に、小中学生にも見せたほうがいいわ。土木や建築の業界に興味を持ってくれるだろうから。田口トモロヲさんが声入れたらまんまプロジェクトXだもん、監理技術者講習の動画。いい動画だよ、あれは。