2023年11月20日月曜日

知覧特攻平和会館 訪問

Thank you for visiting my blog!

 新田神社から更に南へ。知覧(現:南九州市)まで来た。南九州市、もっと限定して知覧と言えばここ、というほど東夷でも知っている有名な博物館だ。
 中に行くとわかるんだが、日本語では「知覧特攻平和会館」でも英語表記だと「Chiran Peace Museum」でKamikazeなどの表現がないのはちゃんと意味があった。
 日本の英霊だけでなく、特攻で命を落とした米兵も追悼する意味があって「Peace Museum」だった。日本人なんで日本軍の兵士にばかり気持ちが入ってしまうが、戦死された米兵も国のために命を落とした尊い存在、という意味を知って納得して黙り込んでしまった。

 自分なりの覚悟を持って、平和な時代にのうのうと生きている自分は拝見するつもりだが、ちゃんと最後まで目を背けずに拝観できるだろうか・・・?