2023年12月5日火曜日

鹿児島神宮 参拝2

Thank you for visiting my blog!

 相変わらず天気に恵まれまくっている。雨に全く振られる気配がない。昨日、今日桜島の灰に降られているが、東えびすなのでめったに体験できないのでこれはこれ。と割り切る。

 あとさっき怒られた鹿児島県警さんの訛がすごすぎて何を怒られているのかがいまいち分からなかったけど、まあいいや。国体のなんかのコース、もしくは移動コースに入ったんだと思う。・・・たぶん。

 鹿児島神宮、主祭神様は火遠理命こと山幸彦様。と父仲哀天皇、そして母神功皇后、応神天皇。と奥様、豊玉比売命。

 九州の一宮に多い応神天皇に関係のある主祭神様、そして地神五代の大神様。この組み合わせが極めて多い。なぜなのかは調べてみたいが、今はまだ出先だな。後で後で。