2023年12月30日土曜日

豊後国一宮 柞原八幡宮参拝 2

Thank you for visiting my blog!
 

 柞原八幡宮の拝殿は靴を脱いで参拝する。九州に来るまで靴を脱ぐ拝殿はあまりなかった気がするが、薩摩国一宮の新田神社も靴を脱いだし、こちらの習慣なのかな?と思ったりする。

 この日の参拝は正午過ぎ、一般参拝客が一段落した時間だったので拝殿周辺や東回廊を使って結婚式なのか結婚式用の写真撮影なのか、正装でカメラマン付きでどんどん写真を撮っていた。たまたま参拝客も自分だけなので色々な角度で写真を撮っていたが、カメラマンの立ち位置や光の入れ方なんかはスマートフォンしか持っていない自分にもとても参考になる撮影だった。

 曇り時々日が入る天気で、まめに外に出てみたりカメラマンが外から中を撮影したり。一生ものの写真になるだろうから、こういう時はプロのカメラマンを依頼したほうがいいな、って思う撮影を目の当たりに出来た。