2023年12月8日金曜日

鹿児島神宮の御神馬 清嵐(せいらん)3

Thank you for visiting my blog!

 御神馬の清嵐、なんかかわいい。芦毛のお馬さんに触るの初めてかも。ということでモフり始める。・・・本当はモフってはいけないらしい。看板に書いてあった。
 でも知らずに¥100で人参買って、人参あげたりモフりまくっていると神宮の方がお越しで、色々と教えてくれた。どうやら普通の参拝客には呼んだら来る、まではともかく、モフられまくるというのが滅多にないらしい。
(看板に書いてあったら普通読むわな。気づかなかったこっちが悪いんだが・・・。)
 神宮の方が自分と清嵐はとっても愛称が良さそうだから「周れ」と言ってみて。と言うと、清嵐は何事もなくその場を周ってくれた。神宮の方が言うにはその方以外では初めて周ったらしい。神宮の方も大喜び。自分も大喜び!
 ありったけの100円玉全部使って清嵐に人参をあげた。天下のご神馬様も「にんじん」には負けてしまうようだ。

 今日の格言「にんじんは最強」