2012年10月28日日曜日

箱根、湯河原あたりを朝駆けしてみた。

今月体調不調も甚だしい中、一回くらいは朝駆けしないと、と思い朝駆けしてみた。小田原でキャンプがあるので早めに出発して箱根周辺を朝駆けしてみた。

 で、ターンパイクに着いたんだが幾分早かったようだ。しかもさすが標高1,000m、寒い。秋シーズン初の一桁台は凍えるほど堪えた。
 大観山ビューラウンジから芦ノ湖。
・・・。時間早かったかな?
寒いからさっさと退散しようと県道75号(椿ライン)を下る。途中、大観山に居たと思えるR32,33,エボとかが猛烈にケツをつついてくる。
・・・。首からカメラかけてる観光客なんて後ろからではわからないだろうから、素直に前を譲る。

 で、頭来たからケツびた付けに・・・(ry。
 箱根レーダー前。猿が居てびっくりしたついでの写真撮影。それよりこの途中に派手に藪へ突っ込んでたロードスター無事だったのかな??

 ああならないようにしなきゃな。
再スタートして湯河原めざし下っていくと、やっぱり絡まれる。道知らんから素直に譲る→後ろくっついていく、の繰り返しなんだが、この写真の場所でR32が曲がったからこちらも後をついて行ったら、Uターンしたかったみたい。

 あぶない刑事もびっくりの強力なサイドブレーキを使ってのターン!後輪完全ロック!!
 そんなことになるとはわからずについて行ったからびっくりしたなんてもんじゃなかった。

 あと、こっちは片側一方通行のいろは坂になれてると対向車にびっくりすることが多い。ドリドリ遊ぶのは良いけど、通行車線とトイレで用足すときは絶対はみ出ないで欲しい。(特にどっちともデカいの。)

 二輪はハイパーモタードの黒、ストリートファイター、モンスターとducati率高かった。後は国産数台。SRのトラッカー仕様が結構おしゃれで速かったな。
トンネル前になってくると猿がまた出てきてうざい。大の猫好き、犬、猿嫌いにはイラつく。

 トンネル前で写真撮りたくなって1枚撮影。止まりたくなたのは朝日が昇ってきて眼が暗順応、明順応の限界を突破してピントスピードまで遅くなってきたから。

 数分ほど、目の休憩。

 湯河原町の朝日。うーん、気持ちいい。この場所から新幹線、東海道線が同時に出てきてシャッター急いで押したんだけど、小田原止まらない電車だったようで一瞬で消えた。くそう・・・。
 ま、撮り鉄ではないから良いんだけど、たまたまイイ場面に出くわしたのにG7のピントスピードでは合わなかった。まあいいや。

 途中真鶴道路から昇る朝日と海を見ながら根府川駅の下のキャンプ場着。真鶴道路からの朝日、綺麗だったけど写真撮るために停車できるところがないから残念だった。 
 偶然(=有料道路に入る交差点で気づかずに入っちまった…。)真鶴道路にはいったんだけど、¥150で大満足の絶景だった。

 朝日がだいぶ上がってきた。もう何枚か写真を撮っておこう。なんか朝日か夕日か分からない朝焼け。


ぷはー。キャンプ場に着いた。松がとっても綺麗なキャンプ場。

 で、一服してから落ち着いて車体チェック。ターンパイクで2回、路面温度が低いのに夏みたいに寝かし込んでいって危なくなる場面があったからタイヤを見て見るも、特に異常なし。

 ROSSO IIの字をさっさと消したいんだけど、家の近くにはここまで寝かし込む場所がないからしばらく残っちまうなあ…。
右腹下の大きなお弁当箱、触媒さんは今回無事のはず。ここやっちまったら余裕の¥10万コースみたいだから、右コーナーは少しゆとりを持たせた。

 ・・・というのは口実で、道は知らんし、路面温度が低いからディアブロロッソ2も夏みたいに無理は出来ないから仕方ないんだよね。

 真夏のいろは坂や土肥の船原峠とかならガリガリ言ってそう。


朝から超ゴージャスな食事。というか、朝っぱらからウイスキーって休日の贅沢そのもの。
 

 あと、朝はいつもくめ納豆の秘伝金印が欠かせない典型的常陸国住民には新鮮なパン朝食。

 あと、今回のテーマが「肉」らしいので肉料理がふんだんに出た。日頃肉食は全くしないのでこれも新鮮。
 食べるだけでなく、「作る」部門も。今回は料理長が豚バラブロックを2本、下ごしらえ付きで持ってきてくれた。燻製に使用するのは桜チップ。着火に幾分手間取るも、順調に8時間経過。
香りに釣られ、来たな、まねかれざる客、ドロボウ猫!!!
 こいつは前科一犯。相当腕は良い。前回は肉厚な高級カレイをパックごとやられたwww

<手口>
1 近くまで寄ってきて物欲しげにじっと目を見てくる。
2 かわいそうだから呼んでみる。
3 寄ってきて手渡しで食うようになる。この時点で頭なでたり出来るまで心を開く。
4 人間が酔いが回った頃を見計らって、一番高級な食材をかっぱらって逃げる・・・。そして伝説へ・・・www

 前回は完全に騙されたwww
今回は警戒レベルが高いから騙されないし、みんな貴様のツラ、忘れてないしなwww


 半日かけたベーコン、絶品でございます。ドロボウ猫、出番なし。土曜日中に帰らねばならない事情があったので、泣く泣くベーコンを食べて帰宅。・・・ウイスキー飲みながらベーコンつまんで夜を楽しみたかったなぁ・・・。