2013年1月21日月曜日

leather wolf 『~ちょこっとラーツー~』参加してきた。

  ごめんなさい、実はツーリングを完全に忘れていて、集合時間ちょっと前にリメイクしたメッセンジャーバッグの縁にミシンをかけてもらおうと行ったら、ツーリングで・・・。

 バッグを置いて、直ぐツーリング参加!
って、どこ行くの??・・・。笠間らしい。で、イオンの近くで黒いラーメンとネコまんまなるものをオーダー。魚介醤油になるのかな?
笠間では旧岩間の横濱亭しか喰った事無いから笠間のラーメン屋2件目制覇。
 
次は出雲大社へ。茨城に出雲大社があるのはなんでだろう?と、一瞬思ったけど、鹿島神社が全国あちらこちらにあるのと同じで、分家とか、新宅みたいなモンなんだろうと、人間っぽく考えて自己完結してみた。

 ハイパーモタード停めたところに竜が居たから写真撮影。
「お??リアルだな!」
って、腰回りに圓銀がたくさん居る人間は竜にうるさいので写真撮影。
ここの竜、カッコイイ。

手を洗うとこにもいた。番竜(つがいりゅう)になってた。手を洗ったけど・・・。口を洗うには流水でなく止水だったので自重した。

 多分、凍結防止のため。

 手を洗った時、ハイパーモタードでひえ冷えになった手が悲鳴を上げた・・・。

 こちら本殿。と思いきや、本殿ではないらしく、本殿は奥だった・・・。出雲大社の本家は行ったこと無いけど、この注連縄
(しめなわ)は知ってる。

 凄い迫力で、下に居る時に緊急地震速報は勘弁してくれ、と真剣に思った。鹿島神宮は大ナマズ押さえ込んでるから良いけど、他の神様では地震除けなんて御利益あるとこ知らないし。
 なんか気になったのが
「二拝二拍手一拝」
なのが世界共通の神式だと思ってたら、出雲大社方式って「二拝四拍手一拝」らしい。
 
 お参り後はきらら館に移動。お土産を買う・・・。と行きたかったのに、肝心のメッセンジャーバッグを持っていない・・・。残念。コーヒーをいただきながら、「二拝二拍手一拝」で無い理由を考えてみた。大黒様って七福神だよな・・・。あれって仏教っぽくない?神仏習合??いや、出雲大社は歴史から言って相当古いはず。何せ「大社」格だし・・・。うーん、わからん。
 

うーん、この飾り気のないコーヒーカップ、欲しかったなあ・・・。バッグがあれば、といいつつ、非売品だったりする。(笑)