2013年1月1日火曜日

The sunrise on New year's day 2013

おめ・・・。
 自分がおめでたいのはいつもの事なので、特に改まった挨拶は不要です。

 クソ寒くはないけどまあまあ寒い元旦、
家の下にカメラと飯一式持って行って写真撮ってみた。

 元旦って元日の朝の事ね。元旦の旦の字、地平線から日が昇ってるでしょ?
飯一式、カップヌードルカレーのでっかいの。水。以上。荷物は増やしたくなかった。寒いからカレーにした。昨日喰わなかった緑のたぬきがあったけど、新年早々、細く長くなんてしみったれたマネは好きじゃない。

(純粋に寒いからカレーにした。)

 カップヌードルって、コンビニで買うとすっげえ高いのね・・・。大震災の時支援物資でとんでもない量をもらったからしばらく買ってなかったけど、最近食べきって数年ぶりに自腹切ってみたらいいお値段。震災時に静岡・長野・神奈川・東京の友人にたっぷりもらったんだけど、改めてお返ししなきゃ。
うーん、カレーの香りをこれでもか~!!って立ちこめさせたら、人がいっぱい集まってきた。

 ・・・訳じゃないけど、おもしろがって話しかけられる事は多かった。あと、意外とファミリー層が多いのに、ducati乗りもしくはOBの方が多く、はやひで号の話題でも盛り上がるwww
 ducati乗りの人はリアタイヤ見てどんな乗り方してるか見てくるからだいぶ無茶してんねーwwwとか、盛り上がって写真撮るのも忘れて無駄に時間を使っちまったりする。

 それじゃなくても、家で朝から大掃除で出てきた湾岸ミッドナイトC1ランナー読んでて出発遅れて焦ってるのに。
人が出てきたおかげで初日の出の写真が撮りにくくなって、ひねくれて海側でなく陸側を写真撮ってみた。・・・嫌みなくらい大洗や日立の街並みが綺麗に見えた。

 この季節は雨上がり翌日は海に雲がかかりやすいんだよな・・・。天気には勝てない。

 沖合の海水温が高いから水蒸気多めで雲が出るんだ。
(と、自分はずっと思っている。)
じゃーん。一応イイのとれた。photoshopマジックじゃないよ。

 ギャラリーの皆さんが帰って直ぐ、シャッタースピードを1/1200~2000にして撮った。最近、愛機Canon G7のマニュアル設定を細かく使って遊びだした。・・・。カメラど素人なんです。実は。オート機能しか使わなかったんだけど、シャッタースピードはわざと明るいところや暗いところに合わせオートで合わせてたんだけど最近覚えたwww
 何年使ってんだよ、と思われるだろうけど、現場写真しか撮ってないから趣味としての使い方全然知らないんだよね。知らぬが仏、知ったら金がいくらあっても足りないよ。なんて言われるから、あまり深追いしないようにしなきゃな。