2014年10月31日金曜日

大鯨カレー食いそびれた腹いせ。

9月によこすか海軍カレーまで行って、限定の大鯨カレー食いそびれたのを根に持っていた。人間、食い物の恨みは恐ろしい。

 で、近所の温泉に何故か「くじら咖喱」なる缶詰を発見。・・・温泉に何の縁があって?考えたら負けな気がしてきた。

 我が鎮守府の幼妻を見ながらヘヴィーピートのウィスキーを飲みながら食べてみるか・・・。

 あれ、そういや鯨って何年食ってないかな?震災の少し前、いるかと鯨が大勢打ち上がった時以来か?

 この辺は座礁した鯨、いるかは食って供養する食文化があるんだよな。どこかの環境保護団体とは真っ向から喧嘩できる。鯨を追いかけて捕るんじゃ無いんだ。座礁して、残念ながら海に戻せなかったイルカ・鯨を自然に任せ、腐敗させるのが良いのか?いや、日本人、食って供養するだろ?

 食文化って難しいよな。海外を否定する訳じゃ無いがね・・・。あ、でも家を背負ったナメクジを
食べるってのだけは理解できんなぁ・・・。