2014年2月28日金曜日

アレグラの効果を表現してみた。

 にゃ。

 とらのすけにゃ。

 アレルギーのお薬、アレグラ飲む前の主の顔をマネしてみたにゃ。しょっちゅうこんな顔にゃ。ムズムズしっぱなしな顔にゃ。


こんどはアレグラ飲んで1時間後のマネにゃ。

 とよーん・・・。半分起きてて半分眠ってるにゃ。主出先でアレグラ飲んだら眠くて車の運転に自信が無く、3時間半ばかり昼寝して帰って来たにゃ。

 ・・・。エサの時間に大遅刻したけど、事故って無言の帰宅されるよりよっぽどマシにゃ。

 まあ、アレグラ飲んで眠くなる人の確率は8%程度らしいので主は無駄にヒキが強いにゃ。そのくせ、艦これの五航戦姉妹はさっぱり引けないにゃ・・。八つ当たりはよして欲しいにゃ。

2014年2月27日木曜日

アレグラ、睡眠薬以上に眠くなる・・・。

アレルギー症状の緩和のために処方してもらった「アレグラ」錠、飲んでみた。

 正直、朝は飲めない。アレグラ飲んだら、「眠い」通り越してだるい、ボケー・・・とする、集中力無くなる、これって自分が睡眠薬で処方されてる「ベンザリン5mg×2錠」より確実に眠くなる。

 と言うことは、朝は飲まずにゴーグル、マスク(と目薬)で基本物理ガード、夕方以降は速やかに眠れるように、眠るときくらいはマスク外したいからアレグラ飲んでさっさと寝る、これが良いかもな。

 ・・・アレグラ、眠くなりにくいって聞いたんだけど、これだけは体質だから仕方ないね・・・。

2014年2月26日水曜日

杉花粉の時期 


 遂に杉花粉の時期が始まった。19日から自分のパッシヴソナーに反応が出だした。でも、ぱっと見だけど常州近郊の杉の木は花芽が少ないな。真っ赤っかになって、見てるだけで嫌になる状態・・・って感じじゃなさそうだ。

 関東西部から甲信地方は大雪害で気温も低いだろうし、もうしばらくは派手に飛ぶことはなさそうだ。

 杉の木植えておいて、管理してない地主のこと、傷害罪で告訴できないもんかね?どうせ管理してないんだったらぶった切って薪にしてくれよ。建材にしないどころかそのまんま放置って無責任すぎだろ?国民病だぜ?花粉症ってよ。建材などに使われるためにしっかり管理している針葉樹林に対しては特に問題ないよ。これで地主も生計を立てているし、建材は絶対必要だし。ただ、下草生え放題、枝打ちもせず管理してない杉林の持ち主は傷害罪適応できるだろ?「未必の故意」でさ。

2014年2月25日火曜日

お邪魔なのです!


とらのすけ先輩、極めて邪魔なのです!

 バッテリ充電器を使おうと思ったら興味津々、つきまとって離れない・・・。いくら飼い主がとらのすけに折檻するのが好きでも、電撃はマズい。とらのすけへの折檻は、
「昭和の運動部の鉄拳制裁」に限る。流石に電撃はマズいので、充電器使用は来週以降だな。

 ・・・なんだかんだ、充電器買ったのに、土日とも30km位ずつバッテリ保守運転できてるんだよな・・・。風邪引いたり週末両日とも雨、でもない限り乗ってるし。

 まあ、今後のために早いうちに一回使ってみないといざというときにあたふたしてるのは恥ずかしいから、早いうちに使ってみよう!

2014年2月24日月曜日

やっと届いたモノの正体

やっと届いたモノの正体はバッテリー充電器。一応ハイパーモタード1100EVO SPだけで無く車でも使えるように、バイク専用のは止めて、汎用のを買ってみた。

 でも、買った時は体調が悪く2週間エンジン掛けてないから・・・。って買ったら、週末に届くはずが関東豪雪の為遅配、結局使いたいときに使えず、翌週末にエンジン掛けてバッテリー保全運転したから無用の長物になり掛かってる。

 いや、19日から花粉センサーに反応が出始めてるから、花粉を嫌って乗らない可能性もあるな。

 無駄にはならない・・・かな?

2014年2月23日日曜日

ネコの日にゃ。 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 2月22日はネコの日にゃ。それを記念して21日夜から朝まで、ずっと主の布団の上に乗っていてあげたのにゃ。スキンシップにゃ。
 家族全員に
「布団に入ればカワイイのに、何故か布団に乗ってくる」とあきれられるにゃ。ネコってのは寒いと丸くなるイメージが強いけど、寒さに結構強いのにゃ。

 それに布団の中は危険なのにゃ。こちらもウトウトしてるときに飼い主様が寝返り打ったら、一歩間違えたら圧死するのにゃ・・・。主なんか大柄の人間では一瞬でおだぶつにゃ。

 KY(=危険予知)してから寝る場所選ぶにゃ。

2014年2月22日土曜日

やっと届いた!


 雪の影響、恐るべし!

 アマゾンで頼んだ商品が隣の県からでも5日半掛かった!まあ、そんなに急いでるモノでも賞味期限が短いモノでも無いから良いんだけど・・・。

 各種運転手、物流関係で働いてる皆さん、大雪で混乱したと思いますが商品届けてくれてありがとうございました。本当に頭が下がります。

2014年2月21日金曜日

鹿島神宮お参りしてきた。

  せっかくハイパーモタード乗り出したので、多少距離を稼ごうと潮来の純輝でミソネギ大盛りと餃子を食ってきた。

 いつも鹿島神宮に行くときはこのパターンだな。いつも腹一杯で餃子臭い状態で行ってるぞ・・・。手水で口をゆすいでも、腹の底からニンニク臭が湧き上がってる気がする。

 神様ごめんなさい状態。

 境内はいつもと同じ状態。初詣の賑わいが嘘のよう。ゆっくり散策できる。が、体調が思わしくないので直ぐ帰る。まあ、近いから直ぐこれるし。熱が下がりきらないうちにハイパーモタード乗るのが間違ってるんだが・・・。
帰り道、いつもと違う風景が広がってる。

 やっぱり、鳥居があっても無くても正面ふさがってると変な感じがするぞ・・・。

2014年2月20日木曜日

H26 2/16 鹿島神宮まで行ってきた。 


 
  お??鹿島神宮の大鳥居跡地前、遂に大鳥居建築開始か?

 先の大震災で倒壊してしまってから、どうも鳥居が無いのは寂しいものがあったけど、遂に建築開始ね?

 そういや、昨年鹿島神宮の大木が数本伐採されていたけどあんなに大きい杉の木から鳥居を造るには乾燥させる期間が短すぎるぞ・・・。良いのか?

清水建設が元請けで鳥居を立ててくれるらしい。

 「はたらくパパはちょっとち~がう~♪
  働くパパは男だぜ~♪」

・・・この曲知ってる人間はもう「おっさん」以上の年なんだろうなあ・・・。数年前まで下請けでだいぶお世話になってたな。

 清水建設さん、よろしくお願いします。

 正面に でんと構える 大鳥居 鹿島神宮のシンボルですから!

2014年2月19日水曜日

久々のハイパーモタード1100EVO SP 2


やっぱりしばらく乗らないと不具合に気付く。

 今回は車体の汚れってのも酷かったけど、雪や潮風の影響が大きくチェーンが錆びだらけになっていた・・・。

 チェーンメンテナンスってめんどくさいんだよなあ・・・。来週以降時間作ってしっかりメンテナンスしなきゃなあ・・・orz

2014年2月18日火曜日

久々のハイパーモタード1100EVO SP


 体調不良から復帰しきっては居ない状態なんだけど、半月以上の放置はバッテリの不安が大きいので、ちょっと無理しない程度に乗って見ることにした。

 この時点で熱は37度台前半まで下がった。41度四日半に比べたら治ったも同然な気分。実に辛かった。インフルエンザだと思ったのに2回検査して2回とも陰性だったからインフルエンザでは無いんだろうな・・・。H18N254(仮)とか、新規の分訳判らん種類だったとか?

 実はこの日にエンジン掛ける予定なんて無かった。体調悪いから自重するはずだったけど、アマゾンで頼んだバッテリ充電器が昨今の大雪でいつまで経っても届かないから自走してみた。この大雪、流通関係、ドライバーさん、大変ですが頑張って下さい。皆さんのお仕事が市民生活を支えているんです。給料安いし大変だけど、よろしくお願いします!

 ・・・あと、夏タイヤで高速、一般道走って動けなくなって通行止めの原因造ったドライバー、腹を切れ!日本の物流混乱させやがって。貴様が死んでもかまわんが、貴様のおかげで何百万、何千万の人間が影響を受けてるんだよ。

2014年2月17日月曜日

一杯盛られたにゃ・・・orz 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 
 プチ家出から家出先のご近所様に強制送還されて1日目、早速主に一杯食わされたにゃ・・・。
 とらのすけの何でも食べる悪食っぷりを逆手にとって、カリカリに激辛キムチ仕込んだにゃ・・・。非人道的仕打ちにゃ。まんまと食ってしまったにゃ。食うというか、鼻っ面に唐辛子が付いて激痛が走って、部屋中走り回ってモノ壊しまくったにゃ。

 主より。「今後とも食うモノには気をつけることだな・・・。」 
 先輩家族の金魚を食べてしまう、と言うことはどういう行為だったか、身をもって知らしめてやるよ・・・。

2014年2月16日日曜日

帰って来たにゃ・・・。 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 とらのすけ、先輩家族の金魚を食べてしまってから相当恨まれて主にタコ殴りされて、家出していたにゃ。このままでは殺される、と思ってご近所さんのお宅にお邪魔していたにゃ。

 ・・・ご近所さんに「無理矢理」連れられて強制送還にゃ。遠慮なしにカリカリ食っていたのでご近所さんもびっくりな食事量だったようにゃ。多分それが強制送還の原因にゃ・・・。

 よう、「金魚殺し」・・・。

 ただで済むと思うなよ。
 
 

2014年2月15日土曜日

チョコレート (ゲームのお話)

 艦娘(秘書ぽいぽいさん改二)からチョコもらった。アルミ成分が濃いめだった・・・。銀紙くっついたままのあの味が忠実に再現されていました。

 ケッコンカッコカリ、まだまだ遠いなあ・・・。準備2までは出来たけど、この先気が遠くなる・・・。赤城さんか加賀さんの方がケッコンカッコカリ条件に早く届きそうな感じ。あ、時雨改二も早そうだ。

2014年2月14日金曜日

賞味期限

食ってから気付いた・・・。

  写真左、カワイイ巾着袋に入ったスタンダードな信玄餅は賞味期限12日とちょっと長め、箱入りのプレミアム信玄餅は賞味期限5日・・・。

 確かにレジの女の子に言われた気がするけど、貧乏性で良いものほど畏れ多くて食べるのに勇気が要る性格なもんで、賞味期限切らせてしまった・・・。

 うん、でも厳寒期だから問題なかった。体調が悪い中、美味しく頂きました。

 ・・・むせたけど。

 

2014年2月13日木曜日

プレミアム信玄餅吟造り 食ってみるか。

ちょっと前に石和温泉に行って自分用のお土産に買ってきた、
「プレミアム桔梗信玄餅 吟造り」を食べてみることにした。

 買ってきたのは一宮御坂IC近くの直営店って言うか、あそこ工場だったような・・・。まあいいや。

 スタンダードでも十分美味しい信玄餅、プレミアム信玄餅はどんなお味なのかが気になってきた。
包装紙がスタンダードな信玄餅はビニール製、プレミアムになると不織布になってた。

 この不織布の包装紙だと、信玄餅のパックごとひっくり返して黒蜜を投入、手もみする荒技が使えない。

 まあ、プレミアム信玄餅様にそのような御乱行、似合わないな。でもきなこをぶちまけないようにするのはこの方法が一番なんだよな。

 プレミアム信玄餅にはいいお茶とかが似合いそうだ。
お?裏面には「桔梗信玄餅」って書いてる。と同時に桔梗紋がある。

 包装紙には武田菱、桔梗紋、両方源氏の名家の家紋だ。

 包装紙もプレミアム信玄餅だけあってこだわってる。

 さあ、食ってみるか。

2014年2月12日水曜日

レトルト食品の調理方法

いつも食べ終わったり、使ってみたりしてから気付くタイプなんだよね・・・。今回は「レトルト食品」の調理方法に食べ終わってから気付いた。

 「昭和の人間」にとって、レトルト食品の食べ方って言うか作り方は
「沸騰したお湯に4~6分」
 ってのがカラダに染みついていて、今回もそうやって食べた。でもこのパックには
「70~80度のお湯で暖めて」と書いてある。何分暖める、とも書いていない・・・。

 結構変わるものなんだな・・・。

2014年2月11日火曜日

カレー曜日 

どーん!超大盛りのカレー。散々高熱出して主食無し、副菜無し、食べ物は野菜ジュースのみ、こんな状況からやっと復活できた。
 喉が痛い訳でもないし、食欲もあったんだけど、なんか高熱の時は白米は食べる元気が無かった。が、熱が38度台まで下がりゃあ大丈夫。38度って、41度台に比べたら平熱でしょ。

 艦橋高い、高雄型重巡洋艦級かな?どうせまだ病人で人に会うことも無いし、波を摺り下ろしニンニクで表現してみた。海軍カレーの由来、最近知ったんだけど、海上勤務では曜日感覚がなくなってくるので休前日にカレーを食べて曜日感覚を整えていたそうだ。(余った食材全部使えるってのも烹炊所=調理場の都合が良いってのもあったようだ。)

 最近、艦これ始めたから歴史、史実を調べるととても面白い。興味深い。英霊の皆様に失礼なことを書いてしまった。推定310万人とも言われる尊い犠牲の上に今の日本があることを忘れてはならない。キーボード打ちながら自然と正座してる自分に気付いた。

 ・・・白露型全員、瑞鳳がカワイイ。あ、鶴姉妹さん、頼むから出てきて下さい。ヒャッハーさんばかり出てくるのは何故ですか・・・orz

2014年2月10日月曜日

種の絶滅 


にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主が病の床に伏せっている隙に、20年先輩の「金魚」を食べてしまったにゃ・・・。熱が41℃あっても、愛すべきとらのすけにエサをやるのは忘れてはならないはずなのに、くれないからにゃ。
  
 主の家の金魚、絶滅させてしまったにゃ・・・。主家族の怒り、半端じゃなかったにゃ・・・。金魚、主が30年前に金魚すくいで掬ってきた和金の2~4世で長生きしてて愛されていたにゃ。とらのすけよりも・・・。
 爪研ぎしてボコボコにされたのに、更にタコ殴りにゃ・・・。動物虐待もいいところにゃ。

 家出、考えるにゃ。こんな暴力飼い主には一生ついて行くのはどうかと思うのにゃ・・・。
 

 

2014年2月9日日曜日

爪研ぎ予防措置



 鉋掛けをさっさと済ませ、とらのすけに鉄拳制裁をお見舞いした後、次回以降の爪研ぎを止めさせるために粘着テープを貼ってみた。

 透明のビニールテープがいいらしいんだけど、具合悪くて買いに出掛けられない。近くにあったヤフーオークション出品用粘着テープをとりあえず貼ってみた。
 お?色目的には余り違和感が無く良い感じ。これでも良いんじゃないか?って思い出した。

 それにしてもとらのすけ、デカい。爪研ぎ跡が床から830mmの所まで付いてた。一応、生まれてまだ9ヶ月しか経ってないんだけど・・・。ついでに言うと、「重い」。具合悪いときに乗られると窒息しそうになる。6,500g位あるか?

 とらのすけ、頭の足りなさとカラダのでかさが規格外だ。

2014年2月8日土曜日

鉋屑(かんなくず) 

こっちが意識朦朧とするほどの高熱でも、とらのすけの暴走は止まらない。

 とりあえず、爪研ぎの被害に遭った部分を鉋で削る。なんでこんな具合の悪いときに・・・。なんて思いつつ、幾分熱が下がった隙を見て施工してみた。撤収まで入れても3分未満。

 にゃ。

とらのすけにゃ。

 くんかくんか・・・??これは新手の「かつおぶし」かにゃ?香りがないにゃ??

 「バコッ!!」
鉄拳制裁の音が鳴り響いた・・・。

2014年2月7日金曜日

何か…本格的に寝込むっぽ~い・・・。

 人生初、40℃越えの発熱・・・。しんどいぞ、この風邪。病院に行って鼻の奥に綿棒ブチ込まれてインフルエンザ検査したけど陰性だった。スタンダードな風邪で大の大人が40℃以上の熱なんか出すのかな?
 症状は全身筋肉痛。咳とかはなし。早く治ってくれ。

  21時間ももうろうと寝ていたら、寝過ぎで背骨が軋んで耐えられなくなった・・・。

2014年2月6日木曜日

鉋(かんな)の出番 


 とらのすけを放置していた代償に部屋で爪研ぎを喰らった。今更虎之助を折檻しても木の表面は直らないから、地味に手作業で直す。

 出番は小さい豆鉋(まめかんな)。多分、どこのお家にも1つ位はあるでしょう。(ないか?)個人的には日曜大工で使うのでは無く、年末年始の革細工で使う。意外かも知れないけど、革の合わせた部分を鉋で整えると綺麗になるんだ。

 ・・・でも革細工用品でまさか自分の部屋を直すことになるとは思わなかった。とらのすけの野郎・・・(怒)

 ただじゃ済まねえ。

2014年2月5日水曜日

やりやがった! 

とらのすけ、やたら甘えてくる時はイタズラ、もしくは盗み食いの可能性が高い。
 あああ!!自分が留守中に自分の布団で寝る位は全く問題ないが、扉の近くで爪研ぎやりやがった!!

・・・。これは強力な相撲用語の「かわいがりをやるか無いな。言って判らない猫には体罰しか無い。

 一応、とらのすけに事情聴取してみた。
「放置プレイされてムシャクシャしてやったにゃ。爪研ぎならどこでやっても良かったにゃ。今は(表面上)反省している。」

 ・・・ひっぱたくでは済まないな。覚悟しとけ。

2014年2月4日火曜日

何かがおかしい・・・? 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主が温泉療養から帰ってきたから散々甘えてやるにゃ。しばらく胡座の上に座ってなかったからしっかり座ってうたた寝するにゃ。とらのすけ、最近6kg超えてきた位でっかくなって、重たくなって、他の家族の胡座には座りにくくなって来たにゃ。

 6尺越えの大男の胡座で無いと収まり悪いにゃ・・・。

 おい、とらのすけ、なんか甘え方が尋常で無いぞ?悪いことやったろ??悪いことやったときに限って甘えるんだよな。

 とらのすけ「・・・。」

2014年2月3日月曜日

鬼の居ぬ間に・・・。 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

  主、カワイイとらのすけを放置プレイカマした後にやっと帰って来たにゃ。その隙を見て、布団を占領してやったにゃ。まあ、別に主はとらのすけが布団で寝ていても目くじら立てないのにゃ。ただ、とらのすけの体臭が残る、とか言ってるにゃ。

 とらのすけのニオイ、獣臭いのでは無く、「小豆」の臭いらしいにゃ。井村屋の「あずきバー」のニオイらしいのにゃ・・・。

 とらのすけ、井村屋のあずきバー食ったこと無いので食ってみたいけど、ネコに糖分は良くないらしいのでなかなかくれそうも無いにゃ・・・。

2014年2月2日日曜日

山梨土産と言えば・・・。

山梨土産と言えば、夏から秋は果物、そのほかの季節はワインかこれでしょ。ワインは酒を嗜む人でも好き嫌いが分かれるんだよね。赤とか白とかあるし、とても好みが細分化し過ぎて、万人向けのお土産には向かない気がする。

 ・・・個人的にワイン嫌いなだけだったりするんだが。味も良さがわからないし、何よりバブルの頃の成金オヤジ臭がしそうで嫌。無駄な講釈垂れられそうで凄くイヤ。あ、造ってる人たちや販売に関わる人たちへ悪意がある訳じゃ無いです。

 で、土産は一宮御坂IC近くの桔梗屋さんで信玄餅を購入。箱入りの方が国産原料にこだわった「プレミアム信玄餅」らしい。自分へのお土産はプレミアム。周りへのお土産はスタンダード。多分、プレミアム信玄餅あげるより、スタンダード信玄餅のカワイイ巾着袋の方が喜ばれそうだから。お互い「名」より「実」が取れるから、これで良し。

2014年2月1日土曜日

現実にも家にも帰らねば・・・。 


 朝もいつもと違って7時まで寝たし、体力、気力とも回復した。朝からしっかり温泉に入ったし。

 これで現実にも家にも帰らねばならない。この瞬間が一番悲しい。ふらり、とお宿の周りを散策してみると結構綺麗な街並みなんだなー。と思った。石和に着いたときはもう夕方で、周り見るゆとり無かったし、何よりてんとうむし見つけて狂喜乱舞してたから温泉街を散策することが無かった。

 次回以降、温泉街に行くときには明るい時間にチェックインして周りの街並みもゆっくり楽しんだりしなきゃな。ちょっと反省。