2014年2月11日火曜日

カレー曜日 

どーん!超大盛りのカレー。散々高熱出して主食無し、副菜無し、食べ物は野菜ジュースのみ、こんな状況からやっと復活できた。
 喉が痛い訳でもないし、食欲もあったんだけど、なんか高熱の時は白米は食べる元気が無かった。が、熱が38度台まで下がりゃあ大丈夫。38度って、41度台に比べたら平熱でしょ。

 艦橋高い、高雄型重巡洋艦級かな?どうせまだ病人で人に会うことも無いし、波を摺り下ろしニンニクで表現してみた。海軍カレーの由来、最近知ったんだけど、海上勤務では曜日感覚がなくなってくるので休前日にカレーを食べて曜日感覚を整えていたそうだ。(余った食材全部使えるってのも烹炊所=調理場の都合が良いってのもあったようだ。)

 最近、艦これ始めたから歴史、史実を調べるととても面白い。興味深い。英霊の皆様に失礼なことを書いてしまった。推定310万人とも言われる尊い犠牲の上に今の日本があることを忘れてはならない。キーボード打ちながら自然と正座してる自分に気付いた。

 ・・・白露型全員、瑞鳳がカワイイ。あ、鶴姉妹さん、頼むから出てきて下さい。ヒャッハーさんばかり出てくるのは何故ですか・・・orz