2014年2月2日日曜日

山梨土産と言えば・・・。

山梨土産と言えば、夏から秋は果物、そのほかの季節はワインかこれでしょ。ワインは酒を嗜む人でも好き嫌いが分かれるんだよね。赤とか白とかあるし、とても好みが細分化し過ぎて、万人向けのお土産には向かない気がする。

 ・・・個人的にワイン嫌いなだけだったりするんだが。味も良さがわからないし、何よりバブルの頃の成金オヤジ臭がしそうで嫌。無駄な講釈垂れられそうで凄くイヤ。あ、造ってる人たちや販売に関わる人たちへ悪意がある訳じゃ無いです。

 で、土産は一宮御坂IC近くの桔梗屋さんで信玄餅を購入。箱入りの方が国産原料にこだわった「プレミアム信玄餅」らしい。自分へのお土産はプレミアム。周りへのお土産はスタンダード。多分、プレミアム信玄餅あげるより、スタンダード信玄餅のカワイイ巾着袋の方が喜ばれそうだから。お互い「名」より「実」が取れるから、これで良し。