2014年2月26日水曜日

杉花粉の時期 


 遂に杉花粉の時期が始まった。19日から自分のパッシヴソナーに反応が出だした。でも、ぱっと見だけど常州近郊の杉の木は花芽が少ないな。真っ赤っかになって、見てるだけで嫌になる状態・・・って感じじゃなさそうだ。

 関東西部から甲信地方は大雪害で気温も低いだろうし、もうしばらくは派手に飛ぶことはなさそうだ。

 杉の木植えておいて、管理してない地主のこと、傷害罪で告訴できないもんかね?どうせ管理してないんだったらぶった切って薪にしてくれよ。建材にしないどころかそのまんま放置って無責任すぎだろ?国民病だぜ?花粉症ってよ。建材などに使われるためにしっかり管理している針葉樹林に対しては特に問題ないよ。これで地主も生計を立てているし、建材は絶対必要だし。ただ、下草生え放題、枝打ちもせず管理してない杉林の持ち主は傷害罪適応できるだろ?「未必の故意」でさ。