2015年3月21日土曜日

塩ラーメンスープならぬ鶏ガラスープの作り方 (キャンプ編) 


 鶏ガラスープ、自分が飲み干す寸前の写真が残ってた。いやー、こりゃ美味そうだ。

 作り方
1.手羽先を買ってきて炭火で炙る。そして美味しく食べる。(上級者は涎付けないで食う。)
2.手羽先の余った骨を水で洗う。
3.手羽先の余った骨の7~10倍くらいの重量の水を入れる。
4.火に掛ける。一回沸騰したら70~80℃位に落とす。
5.出来れば6時間くらい煮込む。

 根菜、ネギ、その他野菜類を入れたい人は3の段階でブチ込むと良いけど、火を通した手羽先が原料なら野菜類がなくてもそこそこ良い味になる(と思う)。塩味は最後に入れて調整。
 和風出汁は昆布ならひと煮立ち後に入れてそのままでもOK。鰹出汁は別鍋で作って最後に合わせた方が良いな。

 ・・・ラーメン屋で働いていた頃が懐かしい。