2015年3月3日火曜日

スモークチーズ作る。 

チーズが3月から値上げされるらしい。まあ、円安で輸入飼料が値上がりする訳なのでこの値上げは正当な値上げだと思う。
 比べるだけ失礼だが、生き物相手は大変。ご飯の世話だけでも容易でない。家にも「とらのすけ」なる猛獣が居るから生き物を飼う大変さは分かるつもり。

 でも、チーズの値上がりは大量消費者にはしんどい。作り溜めしようかな?と思いだした。
 まだ値上げまで時間あるけど、いろいろとお世話になった人にお裾分けしたり、キャンプに持って行ったり、ホワイトデーのお返しだったり、結構引っ張りだこだ・・・。

 さて、結構買ってきたから頑張って作るかな~。