2018年6月4日月曜日

皐月のすそのフィッシングパークで寛ぐ 1


5月もキャンプの前に食材調達のために午前中はすそのフィッシングパークで魚を釣り上げる。最近、魚料理の幅が広がらない、という壁にぶつかっているが、家庭のお母さんはみんなこの壁にぶつかり、日々あえいでいたり、諦めている。と聞くと、ついに自分にも料理の壁が来たか・・・。と思う。

 この日は開場前にベンチで座っているとどこからともなく小雪ちゃんが現れ、膝の上に乗ってきた。たまらなくカワイイ!撫で回してみると、冬毛が半端なく抜けてとんでもないことになってきた。自分の手のひらに冬毛がまとわりついて払っているとびっくりして自分の膝の上からベンチの上に飛び乗ってしまった。

自分がしっかり手で冬毛を落としてやったのがまだ足りなかったのか、もしくは自分の匂いを消したいのか、また毛づくろいを始めた。

 ・・・猫の毛づくろいを見ていても思いの外飽きないのはなんでだろう?