2019年10月17日木曜日

ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ 2

なにかの間違いで15日の夜に手に入れてしまったブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ。
15日に早速飲みたかったが、世の中の酒好きから顰蹙を買いそうで嫌だし、何よりフライングは良くない。失格だわ。色んな意味で。

 ということで自主規制と言うか、律儀に16日まで待つ。そして飲んでみる。
 メーカーHPの表現がこれほど当てはまるのも珍しい、ってくらいこのウヰスキーの特徴を言い当てている。
「華やかに咲く花のような香り、熟した果実のような濃密な香り、
甘やかな樽の香り、微かに香ばしい麦のような香り…
ひと口ごとにあふれる香りとともに、ゆっくりと胸に満ちてくる、何か。」
 素晴らしい表現だ。この表現のためにブレンドしたんじゃないか?って思うほどぴったり来る。\2,000で買えるウヰスキーとしてはなかなか特徴があっていいと思う。

 自分の好みとしては香りが華やかすぎるけど、たまにはリラックスするウヰスキーとしていいかもしれない。自分の飲み方はトゥワイスアップ、ロックよりは少量をストレートで、時折チェイサー、こんな飲み方が美味しく、また造り手・ブレンダーの意図が感じられる気がした。
 あ、寒くなったらホットもいいかも知れないな。もう1本買っておこう。