2021年3月16日火曜日

石清水八幡宮参拝 13

相槌神社にて。


 確かにお社、社殿が年代物な気がするけど石清水八幡宮から降りてきた際に参拝した稲荷のお社ほどは朽ちていない。早いうちに修繕費用を集めるのかな?

 童子切安綱との話、こちらの相槌神社ではウカノミタマ様と刀を打って、伏見稲荷の四つ辻よりも上ではキツネちゃんが相槌打ってたって昨日見たぞ?

 相槌神社の謂れ、伏見稲荷の謂れを両方正しいとすると、童子切安綱はウカノミタマ様が相槌打った1振り、伏見のキツネちゃんが相槌うった1振りがある、という事は実はもう1本童子切安綱の影打、もしくは真打ちがある、って説が成り立つな。

 実に興味深い。