2021年3月9日火曜日

石清水八幡宮参拝 6

本殿の奥を野球周りに回ってみる。


  鮮やかな黄色が目に入ってきた。本殿の奥は大きな神社によくある摂社・末社がいくつも並んでいた。その途中も仮設の足場がかけられていて何らかの修繕を行っているんだな、と漠然と通り過ぎる。

 特に写真を撮ることもなくフラフラ先程の正面に戻ると3世代で本殿を前に七五三の写真撮影を、と家族連れが並んで三話お客が切れるタイミングを見計らっていた。折角の家族写真で1人かけているのは縁起でもない、と思いシャッターを押すのを申し出るとえらく感謝された。

 いや、大したことしてないけどさ、何年もたった後の写真を見直して家族の誰かがかけているのをはどんなにきれいな写真であっても、いい写真とは言えないし。それよりなにより、家族全員が写って初めての家族写真だろうし記念写真だろうし。