2021年3月23日火曜日

夕方の伏見稲荷 6

四つ辻から野球周りに進んでいく。


 日も暮れて持ってきたヘッドライトを準備する。ほとんど周囲に人がいなくなったもののまだポツポツ人がいる。観光客だとヘッドライト他照明がないので自分が先行し単縦陣で進んでいくことにした。

 蛍光灯があるのだけれど、足元が現代人に慣れたアスファルト舗装ではないのでちょっとしたことで躓きやすい。

 随分慣れていらっしゃいますね、と言われたが今日が2回目なんですが・・・。適当なサイト見て夜でも参拝可能って見たようで、門を閉じないから参拝可能なのか、ヘッドライト等照明なく安全に夜道を参拝可能なのかの判断を誤ったみたいだな。