2024年3月3日日曜日

讃岐国一宮 田村神社参拝 2

Thank you for visiting my blog!

 田村神社参拝で境内に入るも、なんだか心が落ち着かない。先程ハイパーモタードを停めたところから参拝する際に、参拝経路のあちこちにこちらの神社の神々様とあまり関係のないと思われる寄進された色々のものが気になってしょうがない。なんか闇鍋のような怪しさまで感じだす始末・・・。

 主祭神様は倭迹迹日百襲姫命。やまとととひももそひめのみこと。ふつう、まず読めない。よく調べてみると神話の時代から弥生時代のあたりで実在しそうでしなさそうな時代の神様のようだ。

 後の世ではこちらの神様が魏志倭人伝や記紀で実在の人物と特定されるかもしれない。