2024年3月19日火曜日

ブロッコリー死屍累々

Thank you for visiting my blog!

 色々と準備が進む反面、今までの冬野菜は畑を追われることになる。畑を追われたのはブロッコリー。11月下旬くらいから早いものが収穫できて、3月上旬まで脇から出た小さいものが収穫できていた。
 種まきしたのが8月頭くらいだったから半年ちょっと面倒見ていたが、食べて体に良い上に結構収穫できるしなかなか楽しかった。少し大変だったのは初霜が降りるまでの間はネキリムシ、ヨトウムシや各種いもむしにボッコボコにされたことくらいか。
 今年の夏は苗が小さいうちはオルトランやBT剤よりキッツい農薬を使っておいたほうがいいな。食べる時期にはだいぶあるし、初霜1発でいもむし類死滅するんだけど毎年初霜が遅れて酷いことになってるしな。
 まあ、キッツい農薬なんて言っているけど、ネオニコチノイド系なだけだし、花咲く前に確実に収穫する作物だからミツバチにも影響ないだろうしな。

 今季はいい勉強になったわ。ブロッコリー、ごちそうさま。ありがとな。