2013年8月17日土曜日

大都会岡山行ってみた。 岡山城見学編

夏期休暇(でも有休消化・・・。)を使って、大都会岡山に行ってみた。と言うか、友人の新盆見舞いに行ってきた。その合間を見て岡山城行ってきた。

 人生で初めて、修学旅行でも会社経費でも無く自腹で新幹線乗って見た。なんか、新幹線乗る時わくわくした。

 自腹切っての旅行と、会社から行け!ってのでは気持ちが違うようだ。
 
あら?石垣に子猫ちゃん。暑さがとんでもないので石垣の隙間を行ったり来たり。この白×キジトラ柄の色が石垣には保護色になって良いのかも。
 生まれて3ヶ月くらいかな?うちの猛獣、「とらのすけ」が3ヶ月で2kg越えの規格外の大きさだから感覚が麻痺してる。とりあえず、呼んでみたらカメラ目線してくれたところを撮影。こんなに慣れてるネコだったら、井垣の上でなかったらなでなでできたかな?

 なんかしっぽが無い・・・。時々こういうネコ居るけど、猛ダッシュする時とかバランス取れるのかな??うちのとらのすけは猛ダッシュする時にしっぽに雷落ちるんじゃ無いか不安になるくらい、しっぽ立ててバランス取ってる。


 こちら、岡山城の上の階(具体的には忘れた。)から、しゃちほこ、旭川越しに日本三大庭園、後楽園覗いてみた。

 城からの眺めってどこも見晴らしが良いけど、日本三大庭園を見下ろせるのは岡山城だけの特権。金沢城から兼六園は見下ろせないし、水戸城に至っては城自体が戦火で焼失してる・・・。戦争、ろくなもんじゃ無いな。

 あれ?catma@ster常州住、何故か偕楽園にはあまり行ったこと無いぞ??近いと行かないのかな??
 ・・・うん、多分そうだ。常州住人がアンコウ食べたことない人が殆どなのと一緒。くめ納豆は前の日の晩がカレーだった、を除けば毎朝食うんだけどな。常州名物、極端だ。



 う゛ーん、変なとこに気付いた。

 ヒレがボルトとナットでくっついてる・・・。日本のものなので鎹(=かすがい。ホチキスの針の総大将みたいな日本の建築金物)で出来なかったのか・・・?

 いや、それより錆びてて危ないぞ・・・。安全上ステンレスの方が良いだろうよ。

 まった、大都会岡山はかつて安土桃山時代、江戸時代前期くらいまでは日本刀の名産地だ。川の上流で砂鉄取ってきて、たたら製鉄で作った超高級なボルトとナット・・・。な訳ないな。

 ・・・ぶつぶつ。

 とにかく、気になって仕方ねえ。大都会岡山なりの理由がある・・・。と思いたい。

 城主の間。

 日本男児だったらこんな床の間、寝室が欲しい。床の間に自分で焼いた備前焼の一輪挿しに季節の花・・・。

 なんて、うなぎの寝床で妄想してみる。

 実際は夏そこそこ涼しいけど、冬恐ろしく寒いんだろうな。と現実を考えるも、35度を余裕で超える日に参観してるととにかく涼しくて格好良ければおK!ってなる。

 そうそう、岡山城は冷房が付いてるので下の階は結構涼しかった。戦後の鉄筋コンクリート造り、恐るべし。そういや、RC造り(=鉄筋コンクリート造り)の戦後にリメイクされたお城は空調完備な城が多いな。

「くうちょうかんびなしろ」と入力したら、
「空調完備名城」って変換された・・・。意味があってるような、思いっきり間違ってるような・・・。

 お城の中で一服。抹茶セット。備前焼が出るか?と思ったら違うみたいだな。同行の友人は岡山城名物「コーヒーぜんざい」なるものを注文。結果は・・・。お察し下さい。

 ふと思った疑問。きびだんごって、吉備の国の団子?黍(=雑穀のキビ)が入った団子?どっちとも??

 やばい、気になってきた。気にすると折角の抹茶セットも味がわからなくなるので、忘れることにした。

自分が「きびだんご」の意味に悩み続け、友人が暑い中ホットの「コーヒーぜんざい」に悩み続けている最中、場外では結構な夕立があったらしく、地面が濡れて幾分涼しくなっていた。

 「お?余りの暑さに打ち水したんだ。観光地の演出、凄いじゃん。」さすが大都会岡山!!って感心して友人と話をしていたら、お城の前でろうそく並べてた女の子達に睨まれた・・・。え?夕立で作業中断だったんだ。

 流石岡山城、目に兒の字、歴史好きには堪らない。意味解らない人は歴代城主の家紋・旗印を調べてみよう。

少し夕立で涼しくなって楽になった。常州住、更に海から1km以内の勤務先、更に自宅がある人間には関西の何気なく35℃越え連発、と言うか毎日猛暑日に耐えられない。干物になるかと思った・・・。

 岡山城から旭川に掛かっている橋の上から見た、夕映えの岡山城。

 城って雨上がりが格好いいよね。空気が澄んで凛とする。朝なら特に。猛暑の後の夕立も近い表情すると思うんだよな。

 自分が住んでるとこ、空襲で城の天守消失した後、県立高校なんざ立てやがってよ・・・。いや、そこの学校に非があるんでも何でも無いけど、つまんねーよな。

 で、この後は後楽園に入場。