2014年9月15日月曜日

30数年ぶり 

 30数年ぶり・・・。甲子園出場のことじゃない。でも、そのくらい久しぶりなことが起こった。

 起こった場所は横須賀海軍カレー本舗にて。土曜の朝11時ちょっと過ぎで、既に凄い人数並んでいる・・・。珍しく、一人じゃ無く女の子と一緒なもんで、待ち時間でイライラしないで済む。

 いや、待ってる間にお土産をいろいろ見ていられるので、一人で来ても多分飽きずに待っていられる。ハズ。
 待つこと数十分。ご飯モノなので有名ラーメン店より当然ながら回転しない。人数の割には待たされるけど、食べる順番になったらゆっくり食べられるのでよしとする。

 自分は「島風カレー」を注文。
山のようなソーセージは5連装酸素魚雷3門をイメージしてるらしい。
他にはフィッシュ&チップスの「金剛カレー」、龍田揚げの「天竜カレー」、青森リンゴの「陸奥カレー」、超大盛りの「三笠カレー」があった。

 元から小食、肉・揚げ物苦手で胃をいじったばかりの人間には「一番軽そう」に見えたのがこの「島風カレー」。数量限定鯨カツの「大鯨カレー」は既に売り切れだった。「大鯨カレー」食べたかったけど、仕方ない。
 女の子ご注文、スタンダードな「ビーフカレー」。チーズトッピング。隣の芝生は青く見える、と言うか、「島風カレー」を見るといかにも普通ながら、美味しそうに見える。(笑)一口もらう。

「辛っ!」  (味覚には個人差があります。)

・・・。笑われた。普通の人には辛くないらしい。でも、世の中一般に言えば、辛いモノって女の子の方が強いよね。(負け惜しみ。で、実際そんなに辛くなかった。)

 今度は「ぜかまし」自慢の5連装酸素魚雷の処理を女の子に依頼する。美味しいんだけど、肉をほとんど食べられない人間には魚雷処理能力が無かった。他のカレーは揚げ物だったり、「盛り」が尋常で無かったりするんだもの・・・。美味しく島風カレー、いただきました!
こちらが30数年ぶり・・・。

なにがって??「旗」ですよ、「旗」。ご飯に旗がついている食べ物、30数年ぶりに食べた。自分が最後に食べたのって、鹿島か佐原の地方商業施設の屋上でお子様ランチ食べたのが最後じゃないかな?確実に30数年ぶり・・・。

 島風カレーにZ旗付いてきたんだけど、良いのかな?これは歴史上は三笠カレーに似合いそうなんだけど。

 もしくは網曳いてる漁船とか。

 あ、細かいことは気にしたら負けか!