2017年2月7日火曜日

キャンプとウヰスキー ブラックニッカブレンダーズスピリット開けてみた。

昨晩ブラックニッカブレンダーズスピリット開けてみた。

・・・。あるぇ~?なんか、ネット上での評判は高いけど、自分の評価は非常に低い。なぜか??香りどうこうより、アルコールの「痛み」が先に来るんだよな・・・。
 どんなに限定品、って言っても、ノンエイジのウヰスキー。それだけの評価。自分の評価はこんなもの。限定なんて言葉が付いてなかったら、¥1,500級以下条件だな。試験で言ったら落第。競馬で言えば着外、掲示板外。

 比較対象、というか、他にもニッカのノンエイジウヰスキーで超貴重品、大好きな「ピュアモルト ブラック」も開けてみたけど、こちらはアルコールの「痛み」は感じない。この時点でキャンプメンバーの興味は「ピュアモルト ブラック」へ。貴重品なのも有り、みんな余市のヘヴィピートウヰスキーに軍配を揚げた。ヘヴィピートウヰスキーとブレンデット、全然比べる対象が違うんだけど、「痛い」はマイナスでしかないもんなぁ…。

 残念、ブレンダーズスピリット。しかし、余った瓶を持ち帰って、1週間待ってまた飲んでみようと思う。若いウヰスキーほど、開栓後直ぐはとがっている場合が多いからな。また続報しよう。

 さあ、昨日の晩、ウヰスキー飲む前に下ごしらえしたサクラマスたち、しっかり水分飛んだかな??