2018年3月2日金曜日

極寒のレイクユザキでのんびりする。 6

午後の部はサクラマス祭り!

 昼寝なしで100を狙うか悩んだものの、魚捌く時間を考えたらかなり厳しいのでやりたい釣りしまくりに変更。
 この日はサクラマス放流だったので午後はミノーも解禁したものの、イマイチ食いが悪い。即スプーンへ戻し周囲が驚くようなペースで魚を掛ける。
 この日のあたりパターンは上からカウントいくつ、とかではなく、下から1尺5寸~2尺5寸、とボトムを基準にした感じ。底はプールのような平坦ではなく、すり鉢状なので、底に合わせて大爆発。
 砂浜でヒラメ釣っていた底基準で、どのくらい底を切るか?を感じながらのリトリーブ。この感覚の応用で他所様より相当釣れた。スプーンのカラーやアクションはほとんど関係なし、この日は泳層に答えがあった。15時半以降が一気に止まってしまったので3桁には届かなかったものの、実に楽しかった!