2022年7月1日金曜日

素晴らしい城山荘の晩餐 1

 さあお待ちかね、城山荘さんのお食事スタートだ!

 一品目は初夏の北陸に来たらまずこれ、と言い切れるホタルイカの沖漬け。ともう一品。忘れちまったけど米と麹を使った逸品だった。

 お酒は地元林酒造の黒部峡。お酒はスッキリした純米酒でするりと飲める。ホタルイカの沖漬けは関東で食べるものと違って塩辛さが軽くホタルイカの旨味がしっかり出ていて今まで関東で食った沖漬けとは一線を画す旨さ。

 漬け込む醤油が違うのか、醤油単品ではなく出汁の効いた何かが醤油に加えられているのか、どうにも旨さが素晴らしい。

 このままでは日本酒をとんでもない量呑んでしまいそうだ。