2022年7月7日木曜日

素晴らしい城山荘の晩餐 7

 揚げ物が続いて豚串。美味い美味い。

 写真にはないけど日本酒は銘柄が変わって滑川市の千代鶴酒造の「千代鶴」をいただく。
 純米酒として全体的に高いレベルでまとまった純米酒。食中でも他の食事に邪魔することがなく、香り、旨味も好みなので自分は食前の1杯でも問題のない素晴らしいオールラウンダー。ってことになった。
 友人が言うには食中に出されると酒も料理もどんどん進み早期に酩酊モードを誘発する少し危険な純米酒らしい。
 確かにオールラウンダーに加えてどんどん進んでしまう危険さを持った美味さだった。
 ・・・なんかペース早いな。酔いつぶれる可能性が出てきたぞ。