2022年7月11日月曜日

素晴らしい城山荘の晩餐 11

 美味い地酒がメニューに合って、せっかくだから全部味わうか!ってことになった。

 ・・・1人6合とか呑むことになりそうだけど、大丈夫なのか、呑んでいる時点で思ったが友人が実に楽し脳そうなので合わせて呑んでしまう。

 氷見市 高澤酒造場 純米吟醸「初嵐」

 2人共高評価。自分の評価はTHE 純米吟醸酒!っていう旨味たっぷりの純米吟醸。食事と合わせるのなら食中の休憩時、もしくは食前に料理なし、肴なしでも十二分に美味しく飲めるとても美味しい純米吟醸酒 だった。

  友人も似た評価だったが友人は淡麗好きと言うことで濃醇好きのほうが評価高いかな?なんて言っていたがお互い相当呑み進めているから適切な評価か怪しくなってきた。