2024年6月17日月曜日

にんにくの収穫 1

Thank you for visiting my blog!

 畑の話に戻る。にんにくの葉、茎とも明るんできた。そろそろ収穫なのかな?つい最近このにんにくの隣で玉ねぎの収穫をしたが玉ねぎの収穫時期は解りやすい。
 玉ねぎの収穫は茎と葉っぱがばったりひっくり返る。嫌でもわかる状態になるんだが、にんにくはずーっと畑に置いていても倒れることはない。色で判断することになる。
 にんにくをよく見てみるとサビ病にヤラれているのがわかる。サビ病の防除薬の銅剤、今年は天気も良いので散布なしてもいいかな?なんて思ってせっかくある薬を使わなかったのが今更ながら後悔せざるを得ない。
 やはり横着はいけないし、必要なものはやるべきだった。