2024年6月14日金曜日

和泉国一宮 大鳥大社参拝 3

Thank you for visiting my blog!
 

 和泉国一宮にも根上りの木があった。伏見は松だったけど大鳥大社は楠だった。

 日本人とは勝手なもので、値が上がるに掛けてありがたがっているんだけど、樹木にとってはかわいそうこの上ない。自然界だったら大水で根回りが洗われてしまったとか、かなりの一大事なんだけどな。

 もし自分のねぎだったら大急ぎで土をかける案件だ。まあねぎは結構強いし、あとあと光を封じれば葉緑素が飛んで白くなるし。

 ご神木やご神木に近い扱いを受けているけど、自分が樹木だったら根上りしたら値が上がる云々の前に根が上がって参ってしまう。