2024年6月3日月曜日

ふたご

Thank you for visiting my blog!

 晩生種の玉ねぎの収穫で双子になっていたものを楽しみに収穫する。玉ねぎの双子は分球と言って市場には出てこない不良品の扱いになる。原因は苗がデカすぎるとか暖冬だとか言われているが、苗がデカすぎるのも暖冬も自分にはやれることがない。

 が!1本の苗で2つ生ってくれたら家庭菜園としたら儲けもんだしあまり眼にする機会もないから育ってくるのも楽しみだった。

 ふたごの割には両方ともかなり大きく、他と比べて多少小さいくらい位でもとからやたらでっかいのが収穫されている自分の畑でも他と比べてもほとんど見劣りしない。

 来季狙って作れるのなら作りたいくらいだ。