2024年6月10日月曜日

西へ

 Thank you for visiting my blog!

 京から西へ向かう。「新快速」って言うやつに乗っていくと速いで。と神戸出身の友人に聞いて乗ってみるとなるほど速い。中央線の特快や横須賀総武快速線みたいだ。車体の色からすると横須賀総武快速線に近い。

 向かった先は大阪を超えて兵庫県だ。まあ、東えびすの自分にとっては京都、しかも伏見区を離れたらもうどこも変わらない知らない土地だけど。

 こちら目的地の神社、自宅近隣ではあまり見ない注連柱(しめばしら)があった。たしか大神神社の拝殿前で見たのが最初なんで、人生40数年生きていて関東ではほとんど見たことない。関西の神様の祀り方なのかもしれないな。