2021年10月1日金曜日

新しい純米大吟醸

晩酌用の酒を買おうと思っていたら買いそびれてしまった。どうするか?と思ったが、コンビニでも大手三社でなくセイコーマートなら多少ひねったモノがあるのでは?と思い買いに出かけた。

 日頃まずセイコーマートで日本酒を買わないから見る銘柄銘柄が新鮮な感覚だった。

 この日は何を買おうか散々悩んだ結果、根本的に始めてみた結芽の奏という福島の酒を買うことにした。何故か?今までは灘、伏見、魚野川水系の酒が主で、福島の酒を買ったこと、呑んだことはあまり覚えがない。そのため、福島の酒が気になって買ってみた。

 呑んでみたら値段なりに美味しかった。どう美味かったとはなかなか説明が難しいもんで、一番わかりやすく言うと「変な癖がなく飲みやすい。」

 でもどうにも難しいのが癖がなく飲みやすい酒はライバルがとにかく多い。次に買うかどうか?はなかなか難しいことだろうな。この純米大吟醸も、「他の癖がなく飲みやすい酒」も。