2021年10月10日日曜日

台風明けの鹿島神宮 日の出後

日の出後の鹿島神宮大鳥居。

 自分がマキタのブロアでお稲荷さんを必死に掃除している頃、顔なじみの神宮職員の方が通常より1時間以上も早く自主的な早出、奉仕の早出で強力なエンジンブロアを引っ張り出してきた。稲荷社の近くで2stエンジンが唸り上げていた。
 自分が掃除に一区切り、バッテリが予備も含めてなくなってしまい早上がり、暴風の後不安な会社に向かう、と伝え鹿島神宮を後にする。

 朝来たときの大鳥居は落ち葉、主に欅の落ち葉・小枝ですごいことになっていたがさすがはエンジンブロア、パワーが桁違いで仕事が早い!!

 台風明けは静謐な神宮に合わなくてもエンジンブロア出さなきゃとてもじゃないけど掃除にならないよな。

 参拝する人たちは荒天の後大変な掃除をする人たちが朝から掃除をしたからこそ、美しい鹿島神宮なことを知ってくれるとうれしい。