2021年10月4日月曜日

最高に嬉しいいただきもの

毎年この時期になると大変嬉しいいただきものが届く。


稲城梨!

 

 果物はだいたいみんな好きだけど、梨が一番好き。夏に出回る甘いだけの梨でなく、昔ながらの涼しげな酸味こそが梨の旨さだ。と信じて疑わないので彼岸以降に出荷される大玉の梨が何よりも大好き。

 今回は新高をいただきました。稲城、新高、愛宕、大玉の赤梨は素晴らしい。青い二十世紀梨も美味しい。


 10/1に関東沖をかすめて行った台風でなしは大丈夫だったか気になってしょうがない。暴風域にかかった千葉・茨城は梨の産地だ。梨だけでない。他の果樹農家さんも被害がなかったか気になってしょうがない。

 果樹は畑に種まいて直ぐ収穫じゃない。樹を育て何年もかかるから。


 いただいた稲城梨、美味しくいただきます!